Skip links

壮大な自然と美食スポットとしても注目のグリーンランド、フェロー諸島

ミシュラン2つ星レストランKOKS(コックス)やフェロー諸島の水を使ったオーガニック・ウオッカNykur(ニュクア)などをご紹介します!

デンマーク自治領のグリーンランドやフェロー諸島は、壮大なスケールの美しい自然に囲まれ、絶景スポットも数多くある観光スポットとしても知られていますが、甘エビやカラスガレイなどの海産物の産地でもあったり、さらにミシュランの二つ星を獲得したKOKSというレストランもある美食エリアでもあります。

 

レストランKOKSのシェフたちは、フェロー諸島で生産される食材を、サステイナビリティにも配慮しながら料理に使い、乾燥・発酵・塩漬・燻製等伝統的に受け継がれて来た加工・調理方法も積極的に探究することでシンプルかつピュア、そして伝統的でありながら新鮮な独自の料理を生み出しています。

フェロー諸島ならではの地形に恩恵を受けている食のアイテムもあります。フェロー諸島は、ノルウェーとアイスランドの中間にある18の火山島からなる島でもあります。そのフェロー諸島を形成する火山島の1つキルヴィ火山の深さ1.5kmで生み出される水を使ったオーガニックウォッカNykur(ニュクア)も、この地域の自然の恵みを生かしたドリンク。キルヴィ火山には、5,500万年前の玄武岩による12層にも及ぶレイヤーがあります。マグマが冷えて固まることでできた火山岩であるこれらの玄武岩にはミネラルと電解質が豊富に含まれている為、湧き水がこの12層の自然のフィルターを通過して濾過されるとミネラルが追加され、水に滑らかな口当たりとほのかな甘みを持った水が生み出されます。そんな特別な水で作られたニュクアウォッカは驚くほどシルキーな滑らかさを備え、アメリカの「Bartender Spirits Awards 2021」を始め数多くのアワードを受賞しています。

現在このオーガニックウォッカNykur(ニュクア)のリミテッドエディションのクラウドクラウドファンディングも行われています:【日本初上陸!】ウイスキーのようにじっくりと味わいを楽しめるデンマークのウォッカ – CAMPFIRE (キャンプファイヤー) (camp-fire.jp)

暑い夏のひと時、涼し気なグリーンランドやフェロー諸島の壮大な自然の景色と共に、その自然の恵みを受けた美食もぜひお楽しみください。