Skip links

デンマークのレストラン ノーマ (Noma) がミシュランスター3つ星を獲得

デンマークのレストラン ノーマ (Noma) がミシュランスター3つ星を獲得

デンマークのコペンハーゲンにあるアイコニック的な存在のレストラン、ノーマ は、これまでも数々のレストラン受賞歴がありますが、ついにミシュラン3つ星を獲得しました。

過去12年間で、ノーマはミシュランのレストランガイドで2つ星を獲得していますが、今回の3つ星獲得について、 「これはレストラン業界で最も高い山の頂点に到達したのと匹敵するぐらい大変な偉業です!」と、ノーマのシェフのレネ・レゼピは自身のInstagramに獲得の喜びを伝えています。 山の頂点となる、ミシュラン3つ星獲得を本当におめでとうございます!

 

コペンハーゲンのレストラン、キング・ハンス・ベースメント (KongsHansKælder) がミシュラン2つ星を獲得

45年の長い歴史あるコペンハーゲンのレストラン、キング・ハンス・ベースメントは2021年に1つ星から2つ星にアップグレードされました。2つ星獲得おめでとうございます!

日本はミシュランスターを受賞した都市が最も多い国です。 日本には688の1つ星から3つ星までのミシュラン星付きレストランが沢山あります。 実際、東京だけでも200以上のミシュラン星付きレストランがあり、世界で最もミシュランスターが集まる街となっています。 比較すると、デンマークには27のミシュラン星付きレストランがあります。 しかし、国別の人口と比較すると、デンマークと日本はそれほど差がありません。日本はミシュラン星付きレストランが至る所にあることが分かりますね。

Noma Website:
Kong Hans Kaelder Website: