Skip links

「ゼラニウム」が1位:世界のベスト50レストラン(2022年度)

2022年7月18日、世界のベストレストランを決める「The World’s 50 Best Restaurant awards 2022」がロンドンで開催され、リストのバージョン20が発表されました。今年はデンマークのガストロノミーにとっても記念すべき年となりました!ゼラニウムは世界のベストレストランの1位の座を獲得し、2つの新しいデンマークレストランがトップ50に入りました。

昨年度、2位となったゼラニウムは、今年はトップに輝きました。レストランは、デンマークの国立サッカースタジアム「パルケン」の建物8階にあり、Fælledparken(コモンガーデン)の雄大なパノラマ景色を眺めることができます。 シェフのラスムス・コフォは、ゼラニウムのヘッドシェフ兼共同経営者であり、ボキューズ・ドールの世界的な料理コンテストでも金、銀、銅メダルを獲得した唯一のシェフです。

ゼラニウムのトップへの道

ゼラニウムは、2016年にミシュランの3つ星を獲得した最初のデンマークレストランであり、世界のベストレストラン50のリストを2012ン度は49位、2021年度の2位となるなど、順位を上げてきています。

現在のメニュー「The Summer Universe」は、1人あたり3,200デンマーククローネ/ 440ドルで、コースの所要時間は最低3時間続きます。コースにはワインメニューだけでなく、アルコールフリーのペアリングも提供しています。

2022年のシーズンの初めから、ゼラニウムはメニューから肉を排除し、野菜と魚介類のみのメニュー構成にシフトチェンジをしました。肉を使わないメニューへの移行について、シェフのコフォは次のようにコメントしています。「メニューは私自身であり、私が何者であるか、そしてシェフとして、人間としてどのように進化しているかを反映しています。私は過去5年間、プライベートで肉を食べていないため、新しいメニューで肉を使用しないことは論理的な決断であり、ゼラニウムにとって自然な進歩でした。」

世界のベストレストラン50について

世界のベストレストラン50は、世界27ヶ国の1,080人の匿名の業界専門家の投票によってまとめられています。