デンマーク風ニシンの酢漬け(Herring The Danish Way)
カレーソース味のニシン(へリング)は、デンマークの食卓で一番大事にされている定番食材であり、北欧フード文化でも重要な食材です。デンマークでは、瓶に入ったニシンの酢漬けを購入しています。デンマークのライ麦パンに載せて、ケッパー、玉ねぎ、ディルを添えてニシンを食べるのが最も一般的な食べ方です。味にはさまざまなバリエーションがあり、ほぼ日替わりで新しい味が食べられています。
材料:4人分
準備:20分
調理時間:20分
材料(4人分):
- マリネしたニシンの切り身(水切りした重量):350g
- カレー粉:大さじ1
- サラダ油:大さじ1
- マヨネーズ:70 g
- クリームフレッシュ(脂肪分18%):200㎖
- マスタードシード:小さじ1
- きゅうりのピクルス:6つ
- きゅうりのピクルスの酢:大さじ1
- 砂糖:小さじ1
- 塩とコショウ
サンドウィッチの材料:
- 4〜8スライスのダークライ麦パン
- 赤玉ねぎ:1個
- リンゴ:1個
- 半熟卵:4個
- 新鮮なディルの½束
作り方:
- ニシンの酢漬けの水気を切り、細かく刻む。
- カレー粉をサラダ油で1分間炒め、冷ます。
- マヨネーズ、クリームフレッシュ、カレーオイル、マスタードシードを混ぜてカレードレッシングを作る。きゅうりのピクルスを細かく刻み、きゅうりのピクルスと一緒にドレッシングに加える。砂糖、塩、こしょうで味を調え、ニシンをカレードレッシングに入れる。
- ニシンと共に、赤玉ねぎの微塵切り、リンゴのスライス、半熟卵、新鮮なディルを添えて、ライ麦パンのスライスに載せて食べる。
ヒント:
ニシンのレシピは、前日に作ることで、より深みのある味わいに仕上がります。
デンマークのライ麦パン(Danish Rye Bread)
海外に住んでいるデンマーク人に、一番恋しい故郷のデンマーク料理は何?と尋ねると、ほぼ全員が「デンマークのライ麦パン!」と答えます。それほど、デンマーク人はライ麦パンが大好きです。デンマークのライ麦パンの最初のレシピは1703年にさかのぼり、デンマーク人は1000年以上にわたってrugbrød(ライ麦)を食べてきました。それほど、ライ麦パンは北欧料理に欠かせないものなのです。ライ麦パンの上には好きな食材をのせて、色々な種類のオリジナリティ溢れるデンマーク・オープンサンドイッチが作られています。
大きめのパン1つまたは小さめのパン2つができる分量です。
準備:30分
調理時間:2時間30分
材料:
- ライ麦:200 g
- 水:200㎖
- 黒ビール:200㎖
- バターミルク:200㎖
- 新鮮なイースト菌:10g
- 粒子の細かい塩:小さじ1
- 好みの種・雑穀130 g (例:ヒマワリの種、カボチャの種、亜麻仁など)
- 小麦粉:200g
- ライ麦粉:650g
作り方:
- ライ麦粒と水を鍋に入れ、沸騰させる。蓋をして2〜3分浸しておく。
- ゆでたライ麦粒をボウルに移し、黒ビール、バターミルク、塩と混ぜ合わせる。
- ボウルへ新鮮なイースト菌を溶かしてから、種・雑穀を加える。
- 小麦粉とライ麦粉を加え、10分ほどこねる。ミキサーを使って生地をこねても良い。
- 生地を油を塗ったパン型(約5 ℓ分量)に移し、スパチュラで表面を滑らかにならす。
- フォークでパンの表面に穴をあけ、パン型をラップで覆う。生地が膨らむまで室温で1時間半、または冷蔵庫で24時間寝かせる。
- オーブンを200°C(ファン設定では175°C)に予熱し、一番下の段で約75分間パンを焼き上げる。パンの中央が乾いていることを確認するため、オーブン温度計を使用している場合は、中央温度が98°Cに達するように設定します。
- パンが完全に冷めてからスライスする。
ヒント:
生地を冷蔵庫で冷やしながら寝かした場合は、焼く前に生地を室温で1時間置いてから焼き上げる。
ストロベリータルト(Strawberry tart)
デンマークの国旗の色と同じ、赤と白の2色で彩られたストロベリータルトは、デンマークの夏の定番ケーキです。
材料:8人分
準備:30分
調理時間:2時間
材料:8人分
タルト生地:
- アーモンドパウダー:250 g
- 砂糖:80 g
- バター(室温で柔らかくしておく):20g
- 卵:4個
- 薄力粉:50 g
- ダークチョコレート:100 g
バニラカスタード:
- バニラシュガー:小さじ3
- 卵黄:3個分
- 砂糖:50 g
- コーンスターチ:大さじ2
- 牛乳:200㎖
- 生クリーム:100㎖
飾り付けの材料
- ストロベリー(新鮮なもの):500 g
- フレッシュミント(あれば):1房
作り方
タルト生地:
- オーブンを175°Cに予熱する。
- マジパンを細かくし、砂糖とよく混ぜ合わせる。柔らかくしたバターを加え、泡立て器で混ぜ合わせる。
- 卵黄も泡立て器で混ぜ合わせてから加え、続けてふるった薄力粉も生地に加える。約24cmのスポンジケーキ型にベーキングペーパーを敷き、バターをペーパーの表面に塗っておく。生地を型に流し込み。オーブンの中段で約25分間焼く。生地を焼いている間に、バニラカスタードの準備を始める。
- チョコレートを細かく刻み、焼き上がり後、生地表面にふりかける。チョコレートが溶けたら、塗り広げる。生地を室温で冷ます。
バニラカスタード:
- バニラシュガー、卵黄、砂糖、コーンスターチを小鍋に入れて混ぜる。火を中火にして、ミルクを泡だて器で加えて混ぜる。攪拌しながらカスタード生地が固くまとまるまで加熱する。出来上がったカスタードを容器に移し、完全に冷ます。
- 生クリームを軽く泡立て、冷やしたバニラカスタードに加える。
タルトを作る:
- イチゴを洗い、ヘタと下の部分1/4を取り除き、縦半分に切る。
- バニラカスタードをタルト生地の上にたっぷりと広げる。新鮮なイチゴとミント(オプション)を上に飾り付けて召し上がる。
Photo credits: denmark.dk